Barlon編
(前編)

(注) この内容は、
UOでAoSが導入された直後に書いたものになります。

よって、
コメントが2003年10月現在の考えとは異なることがあります。
予めご了承ください。

女王です。
 
私がタイマン戦士・・・というか、
UOでの戦士の姿勢を学んだのは、
GO!というホームページでの
タイマン戦士さんを拝見させていただいてからです。
有名なHPなので、ご覧になっている方も
多いとは思いますが、一応下記にURLを
ご案内します。http://going.loops.jp/
モンスターの資料も豊富で、非常に参考になります。
 ※上記「GO!」さんは
個人的ご都合からHPを閉鎖されてしまいました。
非常に残念です。


さて、前置きはこの辺で。
 
この頃、ギルドメンバーの中でも
一緒にお出かけして、強敵を粉砕しようという
気運が盛り上がりました。
狩り大好きな女王としては、非常にいいことです(^^)v
 
で、今回は・・・ここです!



はい、皆さんご存知ですね、
イルシェナーのカオスアンクです。
カオスアンクは、
ブラックデーモン=黒閣下が徘徊している危険地帯で、
正直、あまり来るところではありません。
下手すると、ゲート出た瞬間にぬっころされます。

今回同じギルドの、
槍戦士シャア
弓扇動師ジェミニと一緒に来ました。
2人ともUO歴も長く、私の所属しているギルドでも古株で
腕も確かです。



さくっと、ざこーずを倒した図です。

さて、黒閣下ですが・・・。

ブリタニア四魔
の一角ですね。
ちなみにブリタニア四魔とは、
黒閣下(ブラックデーモン)
古代竜(エンシェントウィルム)
骨竜(スケルタルドラゴン)
影竜(シャドウウィルム)
を指します。
黒閣下は、四魔の中でも
個人的な感想にはなりますが、
弱いほうだと思います。
その理由は、
ブレスがない、魔法がそれほど強くない、
という点です。
比較的、打撃だけに注意すればいいので
まだ楽な方です。
あくまで他の四魔と比較して・・ですが。
 
ではデータです!

Lord of the Abyss
the Slayer
the Collector of Souls

※黒閣下は、上記3ついずれかを、固体毎に名前を持っている。

*ステータス*

STR 986 - 1185 HP 592 - 711
DEX 177 - 255 スタミナ DEXと同値
INT 151 - 250 マナ INTと同値
名声…24,000

*スキル*
レスリング(命中/回避率) 90.1 - 100.0
タクティクス 90.1 - 100.0
アナトミー 25.1 - 50.0
魔法抵抗(レジ) 100.5 - 150.0
メイジリー 95.5 - 100.0
知性評価(E I) 90.1 - 100.0
瞑想 25.1 - 50.0
0

*攻撃属性、抵抗属性*
物理攻撃 50%
炎攻撃 25%
氷攻撃 0%
毒攻撃 0%
エネルギー攻撃 25%
物理抵抗 65% - 80%
炎抵抗 60% - 80%
氷抵抗 50% - 60%
毒抵抗 100%
エネルギー抵抗 40% - 50%

特殊攻撃→毒無効化、大打撃パンチ



上記は、公式HPからです。
では、前述のGO!さんのHPを参考にさせていただくと…。
基本データ   攻撃力:111 - 147
Hits:650 Stamina:215 Mana:200 物理D:50 物理R:75
Str:1080 Dex:215 Int:200 炎D:25 炎R:70
Wrestling:95 Tactics:95 Resist:125 冷気D:0 冷気R:55
Anatomy:40 Poisoning:0 Fame:24000 毒D:0 毒R:100
Magery:100 EI:95 Meditation:40 エネルギーD:25 エネルギーR:45
さすがキチンとされてますね。
GO!さんは、これらのデータを、確か「アニマルロア」のスキルを使用して、
集めてらっしゃったはずです。

注意点は、黒閣下の
攻撃力:111-147
という点です。
(※注:攻撃力=ダメージ数です)
物理抵抗が0では、HP100でも即死です。
最大ダメージが入ってしまうと、
物理抵抗50でも、
73前後の直撃が来ます。
まるで、フル装備ガンダムに対抗する、
旧ザクですな、こちらは(汗。
 ※GO!さんには、モンスター図鑑があり、上記のようなデータが豊富でした。
 
さらに恐ろしいのは、
物理抵抗が75もある点です。
ということは、
例の女王槍でアタックをかましても、
最大46ダメージ÷(100-75)%=46×25%≒13前後しか入らない計算になります。
倒せるんでしょうか・・・。
まあ・・・
今回は、狩りツアーなので、タイマンぢゃないし・・・。
 
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そんなお気楽ご気楽な気持ちは、
あっという間に破られましたが(涙)。




はい、みんなで協力して黒閣下倒してます。
女王も今回はダメージが強い方がいいだろうと、
戦利品の紫ハル(エネダメージ80%)を使用してます。
このハルは、武器スキルを選ばないハルです。
こういうの重宝しますね〜(^^)。
ちなみにここは、先ほどのカオスアンクの北にある、回廊です。
回廊なので、ぐるぐる回れば逃げれるので、
結構安全です。他のモンスターも沸かないので
環境整備を気にする必要もないですしね。
 
さて。
黒閣下を1匹退治したところで、
一緒にいた弓扇動師ジェミニがとんでもない事を言い出しました。
 
「女王、タイマンやってみようか〜」
 
え・・・?
あ、あの・・・?
まぢですか・・・?(涙。
 
しかし、冒頭で述べたように、
タイマンしたい気持ちは
あります!
ここはせっかくです、やらせていただきましょう!!


はい、今回の相手は「魂の集め手」ですね。
黒閣下は個体ごとに名前がありますが・・・、
名前見た瞬間に、女王結構ビビってます。
AOS前には、タイマン戦で倒しもしましたが・・・(キャラ違うけど…汗)、
今回はどうでしょうか!
 
正直・・・用意があまりなかったので、
このあと、結構苦戦することになります。
またAOS以降では、これほどの強敵との戦いは初めてです・・・!
なおかつ言いましょう!告白しましょう!
槍戦士で黒閣下戦は、
はぢめて(照。
なんですよ・・・。
まあ、装備しているのがハルバードってのは、ご愛嬌で・・・汗。
 
今回のギャラリアンです。
なぜかここに佇んでいた、
よくウチのギルドに来るフェリシアさんも
見ていてくれました(笑。
 
ここはやるしかないでしょう!!!


はい、こんな感じです。
既に何回か斬り結んだ後ですが、
ここで女王は、SPムーブのコンカッションブロウを使用しています。
コンカッションブロウの特性に関しては、
様々なHPで説明されているので、ここでは説明いたしませんが、
見てのとおり、簡単に言えば、2撃入ります。
しかし、しかしですよ・・・・
合計でこちらが41ダメージなのに対し、しかもマナ30使用しているのに、
向こうは普通にこっちをぶんなぐって、
ダメージ70。
なんですか、それは・・・。
しかもこの絵、よく見ると黒閣下のけぞってますね・・・。
貴様ごときに、
俺様は倒せないんだyo!
Yeaaaahh!!!
とおっしゃっているようですな・・・。
 
ちなみにこの戦闘は非常に長く、
途中で白POTが切れたので、
シャアに白POTをもらいましたm(__)m
 
ちなみにシャアに、デーモン特攻の短槍を借りたのですが・・・
ダメージ14
だったため、即座に返しました・・・。
 
 
こんな状態の上、
女王の槍スキルは115あるはずなのに、
攻撃が当たらないです。
ハルバードは使い慣れていないので、
もしかするとタイミングが計れていないだけなのかもしれません。
困ったもんだ・・・。
 
そこで、なにげなーく、愛用の青槍に持ち替えました。
(※マクロ操作ミスという話もあります。)
 
青槍の通常攻撃でも、ハルバードと大差がないです。
どうせやられるんだったら、青槍で死んでやる!!と言わんばかりに、
青槍で、
女王必殺第一弾!Armor Ignore!
を発動してかましたところ・・・、
ダメージ46
と出ました。
 
へ、なんで・・・?
日頃の行いの良さが、
ここにでましたか?(汗
 
・・・まてよ。
アーマーイグノアの特性は・・・確か、
相手の物理抵抗を無視して、9割ダメージを相手に与える、
というものでした。
ということは、
この方法であれば、長期戦にならずに済む!!
 
ここがわかってからは、
後は簡単でした。
マナを30消費するのですが、
黒閣下のダメージを一撃食らえば包帯を巻いて待機しなくてはならないので、
包帯巻き時間12秒を考慮すれば、
あまり時間がかかるうちには入りません。
 
しかし。
ここで恐れていた事態が発生しました。
この戦場、回廊の真ん中に出っ張りがあるんですが、
そこは溶岩で囲まれていて、黒閣下がそこに逃げれば、
こちらは断然不利です。
黒閣下はHPが真っ赤になると逃げる習性がありますが、
 
予定通り、
溶岩の上を飛行する黒閣下(血涙。
 
しかもその私が手が届かないところにいる黒閣下は、
なんとこの戦闘で初めて、本格的に魔法攻撃を食らわせてきます。
FS、EB、雷、とにかく残ってマナを使い切る勢いです。
女王としてはこっちに引っ張りたいので、
あまり離れるわけにも行かず、
瀕死になること数度(涙。
 
しかし・・・・!

撃破成功です!
上記のメッセージどおり、最後もアーマーイグノアで倒しました!
 

□総評

強敵です。

さすがはブリタニア四魔です。

ただ、今回女王が行ったように、

アーマーイグノアや、他のSPムーブを使用すれば、

結構倒しやすいかもしれません。

またブレスがないので、そういう意味では楽ですねぇ。

そのためか、結構狩りやすいモンスターだといえますね。

昔、必ず出たマジックソードはもうでなくなりましたが、

マジックアイテムはこちらの運相応に出ます。

記念撮影です(^^)v
 

次回もお楽しみに!(^^*


この前のページに戻ります。

inserted by FC2 system